2010.09.26 詰込作業
今週は詰込週間でした。
水曜日にPITBT5ブロック、粗め5ブロックが到着し、土曜日にLEVIN-GSPが10ブロック到着。
1週間で20ブロック詰めました。

すでにオスのストックは使い果たしているので交換はひとまずお休み、また来週末から始めます。

あまり結果が出ていないこともありブロック詰にも気合は入りません。
それでも交換は待ってくれないので粛々と続けています。

PITの4000CCは初でしたのでLEVIN-GSPと比べてみました。

DSC00160.jpg

右からPITBT3800 PITブナ4000 LEVIN-G3500です。

1.PITBT3800CC(中目)

DSC00161.jpg

DSC00165.jpg



2.PITブナ4000CC(粗目)

DSC00162.jpg

DSC00167.jpg


3.LEVIN-GSP3500CC(中目)

DSC00164.jpg

DSC00166.jpg

水分量の違いもあると思いますがLEVIN-GSPのほうが重量がありました。
チップの粗さはPITブナ4000>LEVIN-GSP>PITBT3800ですが
PITブナとLEVIN-Gは大きく変わりは無いと思います。

PITは添加剤が少ないとの事でしたので最終ビンには最適かもしれません。
だた思ったほど4000CCとLEVIN-Gの容量が変わらなかったで
注文を1箇所からとなるとLEVINを選ぶかもしれないな。
値段もほとんど変わりませんので。

今回はブナ4000CCをメスの2本目に、(最終ビンにしたい!)
BTとGSPを数ブロック混ぜて使い、残りはGSP単独で詰めてみました。
 
L-GSP1500      19本
L-GSP1100       1本
L-GSP+PITBT140014本
L-GSP+PITBT1100 3本
L-GSP+PITBT 830 1本
PIT4000 900    11本
PIT4000 800     3本
PITブナ+BT1100    8本
PITブナ+BT 900    5本
PITブナ+BT 830    2本

合計67本です。 


今日はもう20日ですね、かなり間が空いてしまいました。

交換は1日5本づつやっていますので100本位交換したかな。
これといって写真を撮ろうという気もおこらず、淡々と交換しています。

まだ多くを掘っていない7.8月投入組以外は傾向がはっきりしてきました。
当たりラインじゃなく外れラインの方です。

3月交換で半数が10グラム台のオスと、今後が思いやられるラインがあります。
後のラインは当たりとまでいきませんが20台前半から25位までが多いです。
ラインが多くても当たりラインをゲットするのは難しいですね。


そろそろ菌糸ビンの在庫がなくなりますのでLEVIN-Gのブロック
を注文しようとしましたがいまだに欠品なんですね。

安定して出荷できないとなるとメインを変えることも考えなければなりません。
予約してまで購入する気もおきなかったので今回はPITブロックを注文してみました。
連休には間に合わなかったのですが明日届くとの事でした。
木曜日は詰め作業ですね。

メスは過去の経験から2本目で菌糸を変えても思ったほど体重が落ちないので
1本210円のDOSさんのSRD830に入れることにしました。
菌糸がどうと言う事では無く、昨年同様クリアボトルの再利用が大きな目的になっています。

菌糸と言えばOASIS-MSは家の環境にはあっていないかもしれないな。
食い散らかす幼虫が多いです。
交換が早いので幼虫の体重も乗りませんし、コストパフォーマンスがあまり良いとはいえません。
高くてもガラスビンのほうが良いように感じます。



あまりネタも無いのですが、今日は菌糸ビンを掘る道具を紹介してみます。
医療用のスプーンが曲がらずに使い心地がいいのですが1本しかないので
片付けてしまうとなかなかでてきません。

そこで100均の園芸スコップを愛用していましたが
このスコップすぐに柄が折れてしまいます。
今まで何本処分してきた事か。
医療用のスプーンを何本も買える位に使ってきました。

今年もすでに3本折れてしまい。
何かそれに変わる物はないかとダイソーを物色していた時に見つけたのがこれです。

DSC00157.jpg





ザ、杭カテゴリーにある、スチール杭です。
本来はテントの四隅を止める金属製の杭です。

地面に打ち込むため先がとがっていてビンを掘りやすいとともに
形が三角のため折れることは無いと思います。

サイズは20センチ、23センチ、25センチと3種類あり、4本セットで105円。
とてもリーズナブルな商品ですね。

この杭に自転車のグリップをつけて完成です。
このグリップはダイソーに無く、ホームセンターで2本400円で購入してきました。
初めから医療用スプーンを買えばいいじゃないかとの話にもなりますが
ここはあくまでも自己満足と言う事にしてください。

グリップの代用品がダイソーにあればいいのですが見つけることが出来ませんでした。
安くて使えそうな商品があったら教えてくださいね。

使い心地はなかなかのものです。
あとは大きな個体ですね。

おまけですが先日旅行ついでに初めて行った東京タワーからの夜景を一枚載せておきます。


DSC00081.jpg





