2009.08.31 落下ビン
少しずつですが3月経った個体を交換しています。
結果は20台前半と今一ですが、1メートル50センチの高さから落下したビンの幼虫は無事のようです。

まだすべてを見たわけではありませんが今のことろ★になった個体は出ていません。
飛び出した幼虫も現在はどうなっているか分かりませんが、とりあえずビンに潜っていきました。

幼虫って案外丈夫なんですね。
ショックで大きくなることは無いと思いますが2本目のサイズアップに期待して飼育を続けてます。

9月中の交換に向けてまたブロックを購入しなければなりません。
昨年より飼育頭数は少ないとはいえ、詰込み作業は重労働です。

少しでも大きな個体が出て重労働の疲れを吹っ飛ばしてくれればいいのですが
今年は難しそうだな。

このところ夜の外気温が25度を下回ってきました。
7月より付けっぱなしでしたがそろそろ夜のエアコンを止めてもいいかもしれませんね。
もう少し様子を見て実行したいと思います。

2009.08.23 スジブト投入
Image1066.jpg
昨日スジブトの菌糸ビンへの投入を行いました。
マツノさんいわく古い菌糸が良いとのこと。
しかし幼虫はプリンカップの中で日々大きくなっていきますので
思い切って投入してしまいました。

今回のビンは「D.O.S」さんのクリアボトルです。
1本210円と830CCのクリアボトル入りですので
安い部類に入りますね。
中はクヌギです。
もう少し熟成させてから入れるつもりだったのですが
到着後1週間での投入です。

クリアボトルは見た目も綺麗ですし、次回も使ええます。
ガラスと一緒で洗うときにこびり付かないところもいいところです。
何より割れませんもんね(笑)

スジブトは全部で20採れました。
第2回分のセットもしていましたが急遽取止めました。
セットを除いたところ産んでいないようでほっとしております。

このビンが合わなくて全滅も考えられますが
サイズは望みませんので
羽化までたどり着いて欲しいと思います。
スジブトも交換が必要なのかな?
とりあえず3月間は様子を見てみます。
DSCF6140.jpg

連休に入り、昨日と今日で小屋の片付けと配置換えがようやく終わりました。
落下のショックで割れたガラスの破片が思った以上に多くて2度ほど指に傷を
作りましたので掃除機を持ち込み念入りに掃除をしました。

幼虫には迷惑な話だったかもしれませんがこちらは命がかかってます(笑)
割れたままのビンも予備の菌糸ビンが無かったこともあり放置状態でしたが
菌がまわってきたビンがありましたので少し早めでしたが交換しました。

結果は落下して割れたビンは久留米でしたがしっかり生きていました。
その点では安心したのですがサイズは伸びませんでした。
これは地震の影響でもないので今期はサイズ的に厳しい年になりそうです。

ガラス瓶は下段に配置し、これで落下の心配はありません。
ただ今後交換していくとビンのサイズが大きくなります。
うーん置き場所がないなあ。

早く成虫の整理をしていかないとスペースがありません。
スジブトも産んでますし、ニジイロもブリード予定・・・
再度の配置換えが必要になるかもしれません。
2009.08.12 昨日の地震

Image211.jpg

昨日の地震は怖かったです。
住んでいる地域が津波危険地域ですので、飛び起きてすぐに外に出て逃げました。
丁度丸1日経ちますが、いまだにゆれの感覚が体に残っております。
近所でも瓦が飛んでいる家があり、かなりの揺れがありました。

我が家の一番の被害は虫小屋でした(笑)
小屋はアンカーでコンクリートに固定してあるのですが
アンカーが少し曲がるくらいの揺れの強さでした。

2つ前の記事の載せたガラス瓶がすべて床に落下、ガラスが割れて
数頭の幼虫が飛び出し、片づけが大変でした。

後1ヶ月後に交換を迎える幼虫たちでしたが
落下のショックはかなりあるでしょう、今年のクワガタは諦めます。

家族誰一人怪我もありませんでしたので良しとします。
来年小さく羽化しても言い訳になりますね(笑)

やはり置き場所は気をつけないといけませんね。
良い教訓になりました。

もし地震のときに小屋に入っていたら大変なことになっていたかもしれません。
連休は明日からですが、狭いながらも棚の固定とか考えないといけないな。



2009.08.08 スジブト孵化
7月20日にセットしたスジブトですがケースの底に幼虫を発見しました。
セットして2週間、気になりましたので掘ってみると

幼虫7頭、卵6個、ちょっと早すぎました。
まだ卵が見えましたが途中で掘るのをやめました。

思っていた以上に産んでます。
幼虫までは成功ですね、うれしく思います。

産卵木からは幼虫2頭で、産卵木の下から5頭の幼虫を発見しました。

Image206.jpg


さて、再セットをどうするかですね。
すべて孵れば15頭位、再セットすれば20超ですね。

うーんどうしよう、そんなに需要がないかな?
今日1日考えます。
なんかセットしてしまいそうで怖いです(笑)
2009.08.04 オアシス投入
我が家のVIP幼虫、1週間が待ちきれずに今日割り出しを決行しました。

結果は13頭でした。10日ほどのセットでしたが良く産んでいました。
卵も1つもなく孵化1.2日という幼虫はいませんでした。
VIP幼虫にはVIPな餌という事で餌はOASISですね。

土曜日に購入した際には1週間くらい待ったほうがいいとのことでしたが
3日目で投入してしまいました。

大丈夫ですね、大丈夫だと信じます。
マットで管理しようかとも思いましたが幼虫がそこそこ育っており
ビンも後4日で劇的に変わることもないかと思い、投入してしまいました。

8月4日投入、昨年に比べれば一番遅く投入した時期より1月ほど遅い投入です。
血統の力を信じてVIP管理してみます。

フォレスタ久留米で久留米初の80突破を狙いますね。
3月後が楽しみです。

