2008.12.30 くわ小屋
ようやく今日から正月休みに入りました。

12月のビン交換は低調に終わってしまいました。

ビン内で暴れるとすぐに体重を落としてしまいますね。

28.7から23.0に落ちてしまうとショックも大きいです。

維持するってもの難しいな。

今日は小屋を撮って見ました。

今日は天気もいいので洗車ならぬ洗小屋をするつもりです。

Image883.jpg


2008.12.23 ビン詰作業
Image879.jpg

今年最後の詰込作業です。
10ブロックを詰めましたが5時間かかりました。

もっと短縮したいのですがビン詰は手作業ですので
なかなか短縮できません。

これが最終ビンになればいいのですが・・・
2008.12.17 ビン交換
先々週に詰めたビンに菌がまわってきましたので一日4本づつ交換してます。

これといってとり上げるような幼虫は出てきませんね。

大きさは25グラム前後です。

同じように管理していても大きくなる血統とそうでない血統ははっきりしています。

今年は何事も経験です。

加温一つとってももう少し安定するといいのですが難しいです。

今回の交換が最後の交換になればいいのですがもう1回必要かな。

今月末にはまたブロックを頼まなければなりません。

少しテンションが下がり気味の今日この頃です。






2008.12.10 ヒーター
現在ミニオイルヒーターで加温していますがなかなか温度が安定しません。
夜帰宅するとスイッチを入れ、朝切っているのですが今日は朝25度になっていました。

まだまだ使いこなすまでにはいたっていませんね

ヒーターには温度設定がついているわけではないので勘でサーモスイッチを回していますが
外気温との関係で日々設定が変わってしまいます。

今年は諦めてますが来年はもう少し温度設定が上達していたいな。

Image803.jpg
2008.12.08 30グラム3
この幼虫は77×50.6の久留米です。
縦に長いと言うよりは横に広いと言う感じかな。

今日は交換の予定ではなかったのですが
ビンの内側に沢山の雑虫が付いていたので交換してしまいました。

今年はダニが多くてまいってます。

Image850.jpg
2008.12.04 30グラム2
今年の一番の期待組、城島産77×50.6から30グラムが出ました。
オスが12、メス20と偏ってしまいましたがオスの平均は27を超えており
またメスも13を超えています。

現在室温はは18から20度位です。
もう冬温度にしたほうがいいのかな?

とにかく今年は手探りです。
Image848.jpg
