2008.11.24 冬支度
そろそろ外気温も10度を下回る日もありますので冬支度を始めてみました。
冬支度といってもマットを継ぎ足すだけです。
今年は困ったことに飼育スペース全体を加温していることもあり
なかなか冬眠に入りません。
来年の種親は玄関に移しましたがその他はそのままです。
冬眠に入らなければそれだけ寿命が縮まってしまうのでしょうね。
ほとんど言葉は悪いのですが飼い殺し状態なのでそれも仕方が無いと
思ってます。
いろいろと考えてアルミシートで覆ってみたりしましたがあまり効果は
ありませんでした。
もうこのまま行ってしまおうと考えてます。
虫部屋管理の方々はどうしているのかな?
Image836.jpg
フォレスタさんからの里子の久留米ですが
第2回目の交換がほとんど終わりましたので結果を集計しました。
意外にも1回目の交換時に大きくなかった幼虫もかなりの伸びが
みられました。
やはり小さくても大きなボトルが必要だと感じました。
現在20度(かなりアバウトです)近辺で管理してます。
暴れて交換した幼虫もいましたが今は落ち着いてます。
このまま引っ張れればいいのですが、もう1回交換が
必要かもしれません。
画像のクリックで全体が開きます。
直前の設定20081123195903
2008.11.17 30グラム
Image823.jpg

3本目への交換が進んでいますが、1つの目標であった30グラムが1頭出ました。

久留米産、5月26日投入、8月28日第1回目の交換時26グラムだった個体です。

血統の力は大きいですね。

この先どうなるか分かりませんが無事羽化まで行ってほしいと思います。

やはり30近くになると大きく見えますね。

同時に掘った26グラムと比べても大きさの違いがよく分かりました。


とりあえず幼虫で30グラムを見ましたので今年の幼虫の目標は達成です。
2008.11.12 移動
Image815.jpg
エアコンの暖房を入れると一時的にも30度近くまで温度が上昇してしまうので
ミニオイルヒーターを入れてみました。
使用2日目ですが24度ほどで安定しています。
もう少し低くていいのですが下げ方がよくわかりません。
同じ小屋で飼育している成虫には高過ぎると思い来年ペアリング予定の成虫は
玄関に移してみました。
虫嫌いの家族ですのでこれ以上は玄関に移動できません。
2008.11.11 黒点
Image805.jpg

1日、2本づつの交換が続いています。

生えたきのこが腐ってビンの間に隙間が出来、雑虫が目立ってきたビンを交換しています。

これといって大きな個体は出ませんがどうしても動き回る雑虫が苦手でビン交換が早まってます。

今日交換した幼虫をふと見ると黒い点がついていました。

掘って傷ついたわけでもないのですが触れて落ちるものではありませんでした。

後に蛹化不全とか羽化不全につながってしまうのかな?

元気に潜っていきましたのでとりあえず気にしないことします。

ちなみに久留米産、3本目交換25.8グラムでした。

ぼちぼちですね。


2008.11.05 今期最大?
Image802.jpg
フォレスタ血統の久留米、今期最大と思われる個体を掘ってみました。
5月3日投入、2本目8月4日26グラム、3本目11月4日29.0グラム

30までは行きませんでした。
もう黄色がかっていて見るからにパンパンって感じです。

2本目まではエクシードクラフトのLEVINでしたが3本目はOASIS-L
に入れてみました。

ブナとクヌギ?餌を替えるには勇気が入りましたが3本目は親の育った
ビンで行ってみます。

さて結果はどう出ますか。
2008.11.03 秘密基地
Image795.jpg
今日は天候が曇っていたこともあり、温度に大きな差は出ませんでした。
こんな日が続けはクワガタ飼育にはいいのかもしれませんが
やっぱ太陽が出ていたほうが気持ちもスカッとします。

今日は少し小屋の整理をしました。
整理と言っても限られたスペースですのでどうしても上に高くなってしまいます。
先日同僚が我が家に寄る事があり、小屋を見たいというので見せたら
「秘密基地みたい」とのい事でした。

確かにこのスペース(1.5坪)でこのケース、ビンですからそう映ってしまうかも
しれません。狭いからこそ良いってこともありますので有効に活用したいと思います。
2008.11.02 温度管理
ここ数日寒暖の差が激しくなってきました。
朝と昼の差が10度以上あります。

今まで冷房運転でしたが朝の小屋の温度が16度になっていましたので
自動設定ににして仕事に行きました。

帰ってみると室温は24度だったのですが最高室温は30度になっていました。
エアコンの操作も難しい・・・

特にこの時期は昼間は25度以上になるし、朝方は16度、エアコンの設定を
どうしたら良いか、試行錯誤は続きます。

心配していたきのこも生えてきました。
生えてしまったものはしかたありません。
がとりあえずビンの上部のきのこは剥ぎ取りました。
