2008.10.27 3本目交換
今日交換したフォレスタ血統久留米です。
8月4日に2本目の交換をしておりますので3本目まで85日交換です。

だいぶ黄色くなっています。
もう伸びは限界かな?

後は維持してくれればいいのですがどうでしょうか。
3本目はクリアボトルPP1500に入れてみました。

Image757.jpg
2008.10.25 ビン交換
一日3本ほど交換していますが低空飛行が続いております。
今日は小屋の整理をかねて1500CCガラスビンをのぞいたところ
黄ばんでいるビンが2本ほどありました。
2本とも今月7日に交換したビンですが1本目は幼虫が上に上がってきて
おり見るからに減量してました。
測ってみると25.1から22.5に・・・
もう1本はすでに黒くなっていました。
こちらも25.9ありましたので残念です。
酸欠だったのかな?
それとも詰めてからあまり時間をおかずに投入したのが悪かったのか?
失敗も経験ですが大きな幼虫が落ちてしまうのは悲しいですね。

2008.10.15 OASIS交換
Image738.jpg
昨日、今日で食痕があまり出ていなかったOASIS7本を交換してみました。
投入日は7月7日、ほぼ100日交換です。

もっと引っ張れる思いましたが今年は3月交換を心掛けていますので思い切って
交換してみました。

結果は2♂.5♀・・・
やはりメスに使ってしまいましたね。

オスは22.0と23.9でした。
卵で採り出し、孵化日に投入しましたので★もあるかと思っていましたが全頭
無事でした。

この久留米血統、1本目はパッとしませんでしたが2本目に期待です。
2008.10.08 餌の影響
今日も3本ビン交換をしてみました。
今日は掘ってメスだったらそのままにしましたのでオスのみの交換です。

産地はまたまた城島です。
こちらは最大27でしたが平均は昨日の城島の方が少しいいかな。

今日交換したビンはビッダーズに出品している業者から購入した
1本210円のクヌギのクリアボトルです。
このボトルはクリアボトルというところに惹かれて購入しました。
クリアで菌糸が入っていて210円は安く感じます。

なかなか食痕が見えなかったので、すでに投入から100日経っていました
が交換を控えていました。

結果は25.3、24.7、23.8、大きさからいったらビミョーって感じも
しますが安価なビン、また食痕も少なかったのでこの位いってくれれば
満足しなければいけませんね。

血統がある程度よければ餌の違いでどのくらいの影響が出るのだろう?
そこそこまではいってもそこから先チョットのことろに違いがでるのかな?

来年はもう少しこのビンを使ってみようかと思います。Image723.jpg

2008.10.08 自己記録
おそらくこの1頭が1本目の最大になると思います。
あとどれだけ伸びてくれますか。
色からいうとそろそろ限界なのかな?
あと2グラム伸びて欲しいな。Image720.jpg
2008.10.04 はかり到着
前回はリサイクルショップでヤフオク購入の末、初期不良返金となった秤でしたが
今回は同じ秤をヤフーショッピングで機械工具の商社から購入しました。
値段は2000円ほど上がりましたが安心料として割り切りました。

やはり梱包からして違っており、機械類は専売店での購入に限りますね。

早速ビン交換しましたが結果はいまいちかな。
なんか♀に偏っている感じがします。
ここ数日気温の変化が大きいので温度管理が大変ですね。
気温が下がってきましたのでエアコンを止めていたら
小屋の温度が29度になっていました。

当分はエアコンの電源を入れておくことにしました。Image718.jpg
2008.10.02 ビン交換
土曜日に詰めたビンに菌が回りましたので3月経過していた残りのビンを交換してみました。
残りのビンはあまり食痕がでていないビンでしたので期待もしていませんでしたが、
掘ってみるとすべてメスでした。
サイズは14.14.13.13.13.12.12.11でした。
食いから見ると後1月はもつような気がしました。
交換のタイミングは難しいですね。
今年は結果はどうあれ3月交換を基本にしてみます。
Image715.jpg
