2008.09.24 里子
我が家に新顔がやってきました!
昨日里子としていただいた久留米3頭です。

いずれも血統はすばらしいもので来年は大台突破を
狙っていきたいと思います。

フォレスタさんありがとうございました。

今年は幼虫200を越えてしまいました。
来年は少数精鋭で行かないと大台を超える前に
こちらが参ってしまいそうです。

早速明日あたりにブロック注文しないとなあ。
日曜日は運動会の合間にビン詰めかな。Image698.jpg
2008.09.20 ビン交換
2本目交換も半分以上終わりました。

今年は1本目にLEVIN-SPを使ってみました。掘ってみて気が付いたことは
ビンで買った物と自分で詰めた物とでは自分で詰めた方が重いんです。
って事は硬く詰め過ぎているってことなのかな。

自詰めの方は確かに劣化は少ないのですが★になる率も多かったです。
成長度合いについては極端な差は出ませんでしたが★率を考えると
ゆるく詰めた方がいいかもしれませんね。

先日詰めたビンは今日使用しましたが側面に水滴のあるビンもあり、
ただ詰めるってもの難しいですね。
2本目で大きな減量も考えられますので既製品のほうが安心なのですが
資金的な問題もありますので仕方ありません。

3本目まで無事に育って欲しいと思います。
2008.09.14 詰込み作業
昨日届いたLEVIN-G菌糸ブロック8個、昨夜と今日の午前中ですべて詰込みました。

出来たビンは

2000マヨビン10本、1100ガラス瓶3本、1000ガラス瓶8本
1500プラビン2本、1400プラビン3本、1100プラビン1本、800プラビン5本

です。

これで今月分は大丈夫かな。
本当は同じビンで統一したいのですが予算も少なくどうしても100均に頼ってしまいます。

後は来月交換分です。
マツノビンを20本ほど購入予定、あとはブロックを数個購入で何とか第1回目の交換
は終了しそうです。
Image674.jpg
2008.09.11 落選
日曜日はSBSラジオの「てっちゃんと行く!らぶらじ自然探検教室in竜ヶ岩洞」に参加の予定でしたが、残念ながら応募が多かったようで抽選にもれてしまいました。

昨年は同じ企画で千頭駅から2駅ほどのところにある「ハックルファーム」に行きかなり楽しめましたので今年も参加を考えておりました。

ぽっかり開いた一日、もしブロックが届けば詰め込み作業をしなければなりませんが、いまだ予約の段階でいつ届くか分かりません。

もう少し連絡が早くてもよかったと思いますが仕方ありませんね。
こうなったら個人的に竜ヶ岩洞にでも行ってきましょうか。

10月に交換予定のマツノビンを買いに行くってのもありますが、まだ少し早いかな。
2008.09.09 はかり
0.1グラムまで測れるはかりが欲しかったのですが、なかなか手が出ませんでした。
オークションを覗いたところA&Dのはかりが未使用で5,000円ほど、5,500円
で入札したことろ落札できました。
送料などが加算されましたが通常より安く買えたと思っていました。

本日到着し電池を入れたところ、エラー表示が出て使えません・・・・

購入先はリサイクルショップ、とりあえず初期不良ではないかとのメールを送りましたが
どんな答えが帰ってくるか。

やはり精密機械は物をみて買わなければいけなかったのかな。
安くはない商品、領収書を発行してくれればメーカーに連絡してみるつもりですが
どちらにしても当分はつかえません。

楽しみにしていただけにショックは大きいです。
Image667.jpg

2008.09.07 城島
旅行などでなかなか更新できませんでした。
マイペースで更新していきますね。

昨日は11本菌糸ビンの交換をしました。
城島産M×D系です。(77×50.8)
6月6日投入ちょうど3月交換です。

結果は
♂28.26.25.23.22.19.16
♀16.16.14.14

でした。

もしかしたらはかりが正確ではないかもしれませんが
♀の16って大きいですね。
このまま順調に育ってほしいと思います。

Image663.jpg

Image662.jpg
