2008.08.17
スチールラックに簾を付けて見ました。
色的にも涼しげで収納がすっきりまとまった感じがしますね。
明日から旅行です。
1週間留守をしますがエアコン大丈夫かな。
帰ってきたら来年の計画などをしてみたいな。Image648.jpg
2008.08.16 パプキン羽化
昨年10月にプレ企で頂いたパプキンですが累代するこが出来ました。
メスはすでに3頭羽化しておりましたがオスがようやく1頭羽化いたしました。
ブルー血統が混ざっているとのことで運がよければブルーとのことでしたが
今のところ4頭ともにグリーンです。
後10頭ほどが幼虫をやっていますがどんな色が出るのか楽しみにしております。Image637.jpg
今日から休みに入りました。
先日スチールラックが広告に出ていましたので買ってきました。
とりあえず組み立ててケースを並べて見ました。
小屋はますます狭くなりましたが見ばえはよくなったかな。
連休中はビン交換と管理表でも作ろうかと思ってます。Image629.jpg
2008.08.06 温度
今日は100均で温度計を3個買ってきました。
置く前から温度がそれぞれ違う!
良く見て買えばよかった。
やっぱ高くてもデジタルがよかったです。
たった1坪半のくわ小屋ですが場所によって温度が1度以上変わっています。
各ステージにおいて置き場所を変えていければもっと管理が徹底されるのでしょうが
私には無理です・・・
Image622.jpg
2008.08.05 第1回ビン交換
フォレスタ久留米の第1回ビン交換を行いました。
総数29、内18交換が終わっています。
今のところオスに偏っています。12対6かな。
まだバラツキがあって分からないのですが最大個体は26グラムありました。
ほぼ3月交換です。
今後が楽しみです。
Image619.jpg
2008.08.01 学校
夏休みということで次男が学校からクワガタを持ち帰ってきました。
家では一切餌を替えませんが学校ではやっていたようです。
何とか生きて帰ってきました。Image615.jpg
