2008.07.29 羽化
2月材割採集で預かったヒラタ以外の幼虫を確認するとすべて羽化してました。
全部で5頭、内2頭が落ちてしまい羽化は3頭です。
向かって右が27ミリ、左が24ミリです。
コクワ?のメスかな。
Kさん1号と2号の内右が1号で2号は落ちてしまいました。
申し訳ありません。
材割採集は楽しみがありますね。
来年も是非!!

Image609.jpg

2008.07.23 換気扇
毎日暑いですね。
クワ小屋もエアコンフル稼働です。
電気代が・・・・
換気扇も同じくフル稼働です。
ずっと回しっぱなしですが大丈夫かな?Image535.jpg
2008.07.21 パーム土
100均で買ったパーム土です。
乾いているのでお湯でほぐすとかなり増えます。
やしの繊維が入っているのカブトの転倒防止に役立ちます。
虫も湧かないのでかなりの優れものですね。Image225.jpg
2008.07.14 ガラスビン
先日購入したガラスビンを並べて見ました。
今だけだと分かっていますがやはりきれいですね。
Image579.jpg

2008.07.13 ヒラタ羽化!
2月に材割採集で採集され預かっていたヒラタ幼虫が羽化しました!
やはりヒラタでサイズは53ミリほどです。
きれいですねー。思っていた以上にかっこいいです。
にわかですがヒラタファンになりました。
また行ってみたいな。
今度は自己採取が目標です。Image578.jpg
2008.07.09 交換
今年は出足が早かったので5月の始めには幼虫を割り出していました。
あれから2月、かなりの食痕が出ています。
もう交換ですね、あと1月もって欲しかったな。Image570.jpg
2008.07.06 アルミシート
菌糸ビンにアルミシートを巻いてみました。
もともと冬場に屋外飼育をしていたときに使っていた物ですが
クワ小屋が我が家で一番日当たりが良いのでカーテンを少し
明けるだけでかなりの明るさになってしまいます。
それを防ぐために巻いたのですが効果はあるのかな。
気休めかもしれませんがやれることはやっておきたいと思います。Image558.jpg
2008.07.05 タグ作成
タグを作ってみました。
ケースに張っておくときれいですね。Image555.jpg
2008.07.02
菌糸ビンが足りなくなってきました。
最後のペアの子はマツノMビンに入れる予定でしたがどうしようか悩んでます。
来週月曜日仕事が臨時休日となったので豊橋まで行って来るか。
うーん悩みます。
