2008.06.30 クリアビン
Image474.jpg
今年羽化した新成虫はクリアビンに入れてます。
まだ後食をはじめた個体が少ないのできれいですね。
餌を食べなければいいのに、と思いますがそんなわけにはいきませんね。
昨日大型家電店のオープンがあり、1,780円と安かったので購入してきました。
1.5坪の飼育小屋には不要なものかもしれませんが・・・
Image543.jpg
2008.06.26 飼育ケース
幼虫が増えてきました。今年は120までに抑えたかったのでがオーバーしそうです。
Image507.jpg
2008.06.24 ヘラクレス
羽化して10ヶ月、幼虫で我が家に来てほぼ3年、だいぶ弱ってきましたが
長生きして欲しいカブトです。
Image536.jpg
2008.06.22 羽化!
2月の採集で預かった幼虫が羽化しました。
家に到着するなりすぐに菌糸ビン800CCに投入。
これは何のメスでしょう?
色から言ってノコギリ?コクワ??
まだ羽化して数日がきれいな赤茶色です、体長は28ミリほどです。
Image534.jpg
2008.06.20 きのこ発生
日曜日に詰めたビンからきのこが・・・・
詰め直してみようかな
Image527.jpg
2008.06.19 30gゼリー
今までは16グラムのゼリーでしたが餌替えも大変ですので
30グラムを買ってみました。
ひとつ難点は中国製・・・とりあえず使ってみます。Image521.jpg
2008.06.18 穴あけ器具
Image520.jpg

愛用の穴あけ器具だったんですが柄が曲がってしまいました。
探していたのですがようやく今日ダイソーで見つける事が出来ました。
スペア用に2本購入です。
2008.06.16 殺虫剤
こまめにマット交換してましたがとうとうコバエが(泣)
いろんな殺虫剤を試しましたがこればかりはあきらめるしかないのかな。Image515.jpg
菌糸ブロックの詰め込み用ビンがなくなってしまったので何かいいものはないかと100均へ
ワンタッチで蓋があくPPビンを発見、菌糸用ではなくメス用のビンに使ってみました。
Image511.jpg
2008.06.12 カーテン
小屋につけたカーテンです。
一応遮光にはなっているのですが明かりは入ってしまいますね。

Image509.jpg
2008.06.11 エアコン稼動
まだフル稼働とは行きませんが日中は稼動させてます。
初めてのエアコン管理、まだ管理には程遠くつけているだけですね。

Image506.jpg
2008.06.10 詰め込み
今日菌糸ブロックが届いたので早速詰め込み作業を行ました。
4ブロック崩すつもりが2ブロックに・・・
作業は明日に持ち越しです。Image505.jpg
2008.06.09 菌糸ビン
Image465.jpg
今年は「EXCEED CRAFT」さんのLEVIN−SPを中心に使ってみようと思います。
2008.06.08 台湾オオクワ
Image500.jpg

そのフォルムが気に入って一昨年購入し、昨年少ないながらも採れた幼虫がようやく羽化しました。
♂4頭、♀1頭と偏ってしまいましたが何とか来年子孫を残せたらいいですね。
大きくはありませんが1頭は親(75)と同じ75ありました。
今年羽化したオスの中では一番大きいかも・・・・まだまだですね。
