盆休みにタグを作っていたのですが、ここで大失敗をしてしまいました。
昨年同様にエクセルで枠を作り、1年間つけていた管理表から転記していました。

私は一つの表に産地ごと、シートを分けて管理しています。
全頭羽化している久留米から作っていたのですが途中でめんどくさくなり上書き保存をしました。

翌日シートを開くと昨日作っていたタグが城島データのシートの上に上書きされています。
一瞬目を疑いましたが、城島のデータがどこにも見当たりません。

やってしまった!

冷静になって考えましたが元に戻るわけではありませんね。

幸いにして今回は7月2日までのデータが別に保存してありました。

現在家にいる個体以外が里子として出て行った個体になると思われること。
ほとんどが7月2日までに羽化していること。

タグ付け前にケースに張ってあるシールと7月2日までのデータで
現在家にいる個体については確認できることから大きな問題にはなりませんでしたが
データのバックアップはつくづく必要だと感じました。

販売目的ではない自己満足だとしてもデータだけはしっかりとしておきたいですね。

今回タグ作成の上で再計量すると今年は現在生きているオスで80アップは5頭でした。
久留米3頭、城島2頭です。
しかし、かろうじて80の80台前半で81台は1頭のみです。

種親が78.5、79、77ですので大当たりはしませんでしたがまあまあの成績かな。
来年はもう少し出て欲しいですね。

今日ブロックを頼もうとエクシードさんのホームページを覗くと、LEVINーGSP欠品!
早く頼まないとLEVIN-Gも欠品しそうですですね。

今週末に詰める予定なので今回はLEVIN-Gを注文します。
2週連続10ブロック、これはもう筋力トレーニングですね(笑)









2009.12.17 試行錯誤
直前の設定20091217233809

DD城島78.8×50.8

これといったネタもありませんのでグラフに合わせて管理表を縦にしたのですが
思っていた以上に見にくい事がわかりました。。
縦にすると情報が沢山入ると考えたのですが上手くはいきませんでした。
管理表は横書きですね。
2009.12.13 管理表
直前の設定20091213135713

直前の設定20091213193609



飛びぬけて良いわけでもありませんが1本目の不安を2本目では解消させることが出来ました。
思っていた以上に2本目に伸びてくれました。

この中から美形、大型が出て欲しいな。
サイズは久留米の自己記録79.5の更新が目標です。







2009.11.11 久留米09
時間をかけましたがしっくりきません。
画像コピーの方が見やすいですね。

とうとう我が家でもインフルエンザらしき症状が一人・・・
明日出勤してもいいのかな?




投入日使用菌糸第1回交換日使用菌糸g第2回交換日使用菌糸g
015/31LEVINGP9008/14LEVINGSP11009.711/2OASISL30.0
066/2LEVINGP9009/12LEVINGSP110014.711/10LEVING140027.2
327/6OASISM10/10OASISL25.5


045/31LEVINGSP9008/28LEVINGSP150025.1


106/3LEVINGP9008/29LEVINGSP140024.9


076/3LEVIN9009/10LEVINGSP150023.4


025/31LEVINGP9008/22LEVINGSP140023.2


095/31LEVINGP9008/22LEVINGSP140023.2


166/3LEVINGP8308/30LEVINGSP140023.0


146/3LEVINGP8008/27LEVINGSP140022.8


236/16LEVINL9009/28LEVINGSP150021.7


337/5LEVING80010/15LEVING140021.7


206/13LEVINGP8309/2LEVINGSP140021.1


086/3LEVIN9008/27LEVINGSP140020.8


226/16LEVINGP8009/7LEVINGSP140019.0


116/3LEVINGP8009/10LEVINGSP110018.2


307/6OASISM10/28OASISM13.8


317/6OASISM10/28OASISM13.2


035/31LEVINGP9009/7LEVINGSP110013.0


126/3LEVINGP8009/7LEVINGSP110012.9


246/20LEVINGP83010/10LEVING110012.8


186/6LEVINGP8009/2LEVINGSP110012.6


216/13LEVINGP8309/7LEVINGSP110012.5


176/4LEVIN9009/4SR83012.1


056/2LEVINGP9008/14LEVINGSP110011.7


136/3LEVINGP8009/7LEVINGSP80011.6


096/3LEVIN9008/27LEVINGSP80011.5


286/27LEVING80010/12LEVING83011.510/30LEVING83011.7
256/20LEVING80010/12LEVING83010.5


266/26LEVING80010/6SR83010.5


276/26LEVING80010/28LEVING80010.5


296/30LEVING80010/16LEVING8309.7


196/6LEVINGP8309/7SR8308.8


156/3LEVINGP8308/27





2009.11.10 DD城島09
直前の設定20091110222927


種親サイズ、幼虫サイズとも突出しておりませんが今年の城島メインのラインです。
早いとわかっていながら昨日1本(8番)交換してみました。

30の大台まで.1グラム、惜しい!

今年は2本目が思っていた以上に伸びているので楽しみです。

今日はこの表を紹介したかった訳ではなく、ブログへのエクセルファイルの
貼り付けに挑戦してみたのですが上手くいきませんでした。

結局画像添付になってしまいました。
エクセルの知識がないので難しい・・・


