上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日KIYO-5さんから久留米の援軍が届き、総数180で今年もスタートしました。

KIYOさん、ありがとう!
親超え目指しますね。

今年もスタートからつまづきました。

第1弾久留米でしたがの第1回目の割り出しではほんの数頭しか採れず
急遽再ペアリング、そしてラインを4追加しましたが
それでも最終的に7ラインで60そこそこしか採れませんでした。

今年のメインのつもりだったのですが・・・

そして第2弾、祖父江。
こちらは2ラインでした。

うち1ライン、メインのはずだった3番×8番が再々々ペアリングまでしましたが不発。
もう1ライン2番×3番はなんとか16採れましたが、これも思い通りにはなりませんでした。

そして第3弾、城島。

4ラインのうち1ライン80×51が不発。
残りの3ラインは採れましたが、内1ラインから40・・・

多過ぎですので里子に出そうかとも思いましたが、
6月中旬にビン投入した幼虫がまだ潜っていなかったりで
良くない雰囲気が感じられ、出すだけ迷惑を掛けそうで断念。

総数は自己ブリ170弱にはなりましたが
狙っていた内容とは程遠く、数だけ整った感じです。

大きな種クワを用意している訳ではないので外れれば総崩れ。
そんな危険をはらんだスタートですが2011年も始まりました。

昨年のピーク時には400近くまで行きましたので今年は半数以下です。
もう昨年のような無茶は出来ません。
来年はもっと数を絞ろうかと思います。

昨年の後遺症で小屋に入るのが苦痛で飼育が楽しくありません。
楽しくない趣味では続けられませんね。
おそらくそんな感じでペアリングを始めていますので
結果は見えていたのかもしれません。

今年の目標は羽化不全を最小にでしょうか。
新成虫は管理不足が影響し、かなりの数のオスが羽化不全になっています。
大いに反省しました。

3年連続で80アップは達成しましたので目標が立てづらい事も事実です。
83アップはなかなか難しい!
今年1年間続けてみて答えを出したいと思います。










スポンサーサイト
2011.05.21 掘り出し
すでに蛹化確認してから2週間以上経過していますが
ビン越しにそこそこ大きい事が分かっていました。

82アップした個体の方が大きく見えましたのであくまでもそこそこです。

掘ってみました。


IMG_0162.jpg

そこそこ大きいですね。

掘ったのには理由があり、ほぼ羽化不全であろう個体だからです。

左後足が曲がっていて、何よりも致命的なのは鞘の大きさが左右違っています。

IMG_0164.jpg

私はダメもとで絆創膏で鞘を止めますので羽化後直ぐに、
できれば1日経たない内に補正します。
よって気がつかずに数日経ってしまう事のないように分かっていれば掘ってしまいます。

程度によりますが何回かに1回は綺麗に閉じる事もあります。

お尻が開いたまま固まってしまった個体よりはまだ良いかと思っていますが
これは人それぞれでしょうね。

今年は現時点で2頭の羽パカ個体が出ています。
オスの本格的羽化はこれからなのでまだ増えていくでしょう。

羽パカ個体は見ていて辛くなります。
自然界では生きていけませんね。

このまま蛹のまま落としたほうが良いのかと思うこともあります。

なかなか後ろめたさもあり難しい問題ですが
自分が趣味で孵化させて育てた個体ですので判断も自分で決めればいいのかな。

ペットではなく、落ちればゴミ箱行きになる虫です。
羽パカ個体は使うこともなく、奥に追いやられてしまいます。

思い切りも大切かな。









2011.02.20 暴れ
ここ数日暖かかった事もありますが、暴れビンが目立つようになりました。

交換するか放置するか微妙なところです。
もしかしたら蛹室作成の為の移動なのか、それとも完全に暴れなのか
私はまだ見極めるほどの力量は持ち合わせておりません。

それでもこれは交換しなければと思う個体が5ビン、内2ビンは「カビ」です(泣)

また出てしまいました。
1月に詰めたSGから2ビン、体重の減りも半端なく、両ビン共に5グラム減!
今シーズンはカビに犯されるビンが目立ちます。
同じ方法でもなんともないビンとそうでないビンがあり、
置き場所も変わらないのにどうしてなのか検討がつきません。

家では一度かびに浸食されると元に戻らないので発見し次第交換しています。
1月交換でこの時期の交換は想定外ですし、大きく体重を落とす要因になりますので残念です。

後の3本は暴れです。
ビンをグルグルとまわっていました。
無視しようかこれも迷いましたが1頭は32グラムあったので
思い切って交換、26グラム台にこちらも減量でした。

後の2本は雑虫がビン蓋周りにまで這っていて気持ち悪くて交換です。
暴れたビンは雑虫の付きも大きくなりますね。
この趣味で一番いやなのが雑虫がビンを這う光景です。

この2日位で床を這う雑虫も増えました。
コロコロは欠かせないアイテムです。
それと少しでも雑虫の進入を食い止め様と棚の下にガムテープを張りました。

気休めにしかならない事は承知していますが、やらないよりはましかな。
放置しておくとそれこそ床が黒いじゅうたんになってしまいます(泣)

それにしても今年は早いな、3月4月が思いやられます。

昨日餌替えをして気がつきましたが、昨年の種親が2頭落ちていました。
城島産82、81.5、我が家のナンバー1.2です。
先週までは生きていましたが若干弱り気味でした。

まだ羽化して2年でしたので、もう1年は大丈夫かと思っていましたが残念です。
2頭とも標本にしたいと思います。
82はエクシードクラフトさんに載せていただいたり、自分の中では思い入れが深い個体でした。
今年はその子達が羽化してきますが親を超す事はできるのでしょうか。

今シーズンはここ2年と違って終始温度高めで飼育していました。
飼育も最終段階に入りましたが不安の方が大きいです。

今シーズンは無理もしましたので結果も欲しいのですが、
やはり適当飼育は詰が甘いと感じています。
後は幼虫頼みしかありません。
2011.02.16 実験結果
12月12日にアップした、ラダ夫さんの疑問を検証する為の個体2ですが
今日気がつくと大暴れをしていました。

先週詰めたビンも菌が回りましたので急遽交換してみました。

実験結果はすでに実験と言えるものではなく、
菌糸ビンの中の水分蒸発なのかは分かりませんが日に日にビンの重量が下がっていきました。

測り始めて10日目で11グラム減、1月で33グラム減、
すでにこの時点で実験をしている意味がなくなっているようで近頃は計ってもいませんでした。

今日で68日目、測ってみると

DSC00836.jpg

798グラム、投入時が879グラムでしたので実に81グラムの減になっています。

68日経って幼虫はと言いますと

DSC00837.jpg

27.1グラム、暴れてはいましたが投入時26.4グラムから0.7グラムの増量です。

幼虫はほとんど変わらない重量で菌糸ビンの重量は大幅減、
我家では質量保存の原則?が当てはまりませんでした。

菌糸ビンの重量減は予想以上に大きく、幼虫が食べる分以上に蒸発しちゃうんでしょうね。
一応建築資材のタイベックハウスラップをはさみましたが意味が無かったかもしれません。

何が悪かったのかの検証はしませんが、こんな結果になってしまいました。

ラダオさんの想像していた実験にもならなかったのですが
今シーズン、もっと正確な方法で実験してくれる方が出てきてくれると私も助かります。

実験なんて私には無理な話でした(笑)
ラダ夫さん、申し訳ない!!


追記 質量保存の法則でした(笑)

2011.02.04 ちょっと交換
今日は朝から1本交換、数日前から少しづつ動いていた個体がおりました。
交換しようか迷っていましたが今日の朝、動く範囲が大きくなってきましたので急遽交換しました。

迷っていたのは理由がありまして、この個体今期2番目に大きかった34.3グラムの個体でした。
ビン越しに姿が見えていましたので、減量している事は判っていました。

交換すれば30グラムを割ってしまうであろう個体を交換したほうが良いのか、
はたまた大きな暴れでは無いのならこのまま引っ張れるだけ引っ張った方が良いのか少しの葛藤がありました。

昨年の結果を見ると30グラム超で引っ張った個体にあまり良い結果が出ていないこともあり、
このまま暴れてもっと減量してしまうのならと思い決行しました。

結果は34.3から28.9グラム。
5.4グラムの減量でした。

しかしこの減量で済んでいた事にホッとしました。
28グラムあれば十分に80アップが狙えると思っています。(思いたいです)

まして30アップだった個体です。
大きく羽化してもらいましょう(笑)

先日詰めたSGが後2本残っていました。
やはり本数が少なくなると駄目です。

使いたくて使いたくて止まりません。

と言う分けで先ほど2本交換してしまいました。

4本目ですので重量アップは難しくなっています。
かと言って減量個体を交換したくない。
迷いながらも先日4本目に2本交換していずれも重量アップしていたラインを2本交換してみました。

結果は29.5から32.0、29.1から30.0

かろうじて2本とも30台にアップです。
これで2本30台が落ちて2本あがりました。

やはりアップしてくるラインは交換していても気持ち良いいですね。

これで♂ビンがなくなりました。
今週はブロックを頼まなかったので詰める予定はありませんが
来週は数ブロック注文しておこうかな。

暴れ個体があと2週間出ない事を祈りたいと思います。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。