今日は交換ではありません。

今朝は冷えましたね。
何とか常温18度を維持していた小屋も最下段(床上)が16度になっていました。

そろそろ温度をかけるしかないと思い、先ほどミニオイルヒーターの電源を入れました。
夜から朝にかけてのみつけようと思います。

DSC00451.jpg


昨年の記事を見ると11月の初めにはすでに使っていました。
今年は本当に暖かいと言うことですね。

現在床上が21度、棚上が23度、適当飼育ですので細かいことは考えていません。
低すぎず、高すぎず、18度から25度の間で推移してくれればそれでいいと思っています。

昨年は年を越したあたりから暴れが見え始め、結局大きく羽化にではたどり着きませんでした。
今年も昨年同様の適当飼育ですので幼虫の力にかけるしかありません。

今週末に詰め込み作業、12月第2週当たりから交換がはじまります。
すでにかなりの数交換してしまいましたがまだ残っている個体があります。

能勢は12月から1月にかけてかな。

おそらく年始にもう一回詰め込み作業をしなければならないと思います。
正月休みは詰め込み作業で終わりそうです。

先日、前蛹状態で掘ってしまったメスですが今日蛹化しました。
昨日までは幼虫だったのでまさしく今日が蛹化日です。

DSC00453.jpg

9月23日14.2グラムの個体です。
パッと見は大きくも無く、小さくも無くって感じでしょうか。
まともに羽化すれば年末年始にのいずれかに羽化しますね。

また羽化したらアップしたいと思います。
2010.05.07 ため息
メスもだいぶ羽化して来ました。
まだ50アップは出ておりません。
今羽化している個体が50いくかな?

最終体重13.8グラムの個体が今羽化しています。
羽化不全は無さそうです。

今年も数頭の50アップは見たいですね。

今日は久々の雨でした。
小屋の中は湿気でいっぱいでした。

仕事から帰り小屋に入ろうとすると、床が黒くなっています(泣)
雑虫のじゅうたんです・・・

テンションは下がりまくりです。
梅雨に入る前には羽化してもらって来年に向けて雑虫対策を考えたいと思います。

ああ、バルサンたきたい!!
2010.04.25 蛹化続々
今日は以前注文していたLEVIN‐GSP3500が届きました。
届いたのが夕方だったこともありますがさすがにまだ詰める気力はありません。

まだ、1頭の孵化もないので詰める理由もありません。
ただ置いておく場所もないので早々には詰めるつもりです。

先々週にセットした2セットですが、両方ともに卵を確認できました。
あまり齧っていなかったのでセットの期間を数日伸ばしましたが
あまり変わっていないようなのでメスを外しました。

10個あればいいのですが、見た目少なそうです。
今後のセットも控えていますので外してみました。

菌床産卵用のセットですが、もうバラバラに近い状態です。
本当に産んでいるのかな?
心配になります。

P1010057.jpg


同じ日にセットしたちゅうひさんのメスですが、
見た感じカワラも、一般材もあまり齧っておりません。

ここ数日急に気温が下がったのが影響あるのかもしれません。
小屋は急遽エアコンを入れたのですが遅かったのかもしれないな。
今回のセットがダメでももう1回やってみますね。
不安感いっぱいですがもう少し様子を見てみます。

幼虫はだいぶ蛹化してきました。
もう暴れ幼虫は放置と決めましたので、たとえ30アップだったとしても
極力そのままでいくつもりです。

30アップも中には蛹化した個体もおります。
何とか2年連続80アップ行きたいですね。

1昨日羽化したスジブトヒラタですがだいぶお尻も引っ込んできました。
気持ち親より大きいのかな。
親は65ミリでしたのでそう大きくはありません。
とはいってもスジブトヒラタの大きさがよく分かっていないのですが・・・

P1010058.jpg

スジブトもだいぶ羽化、蛹化してきました。
相変わらず暴れている幼虫もおります。
幼虫がプラビンを齧る音が時々聞こえますがあまりいい音ではありませんね。
早く羽化してほしいと思います。
その前に蛹化か・・・










快適でない小屋を気分だけでも心地よくするためにさらにアイテムを追加しました。

DSCF6434.jpg


空気清浄機です。

新品ではありません。

下の子供が生まれたばかりの時に使っていましたので10年落ちです。

効果あるか分かりません。

フィルターも換えていません。

でもほとんど使っていなかったような・・・

小屋において置くと結構動いています。

それほどまで汚れていたのか??

気持ちだけでも快適になりたいと思います。


オオクワも今年初めてオスの蛹化を確認しました。

DSCF6435.jpg


サイズ的にはどうでしょう75位はいってほしい。

これで分かっているだけでオス1頭、メス2頭です。

ただ不思議なことにこの3頭、同腹なんですよね。
しかも投入は6月初旬、5月投入組はまだ幼虫をやっているのですが
このペアからの子は成長が早いのかな?(置き場は他と同じです)

このペアからの子は前蛹もたくさんおりますので
組み合わせによって成虫が早かったり、遅かったりするのかな。
まあ、偶然なんでしょうね。

兎に角あと1月で羽化が始まることは確実です。
目指せ完品!

大きさも・・・w

明日からは今年初の産卵木のセットをします。
10産んでくれ、って祈ってます。
2010.04.07 アイテム追加
大量の雑虫の発生によりくわ小屋にこもる率が低くなっている今日この頃ですが
(本当に参っています)
くわ小屋に新たなアイテムを追加しました。

パソコンの追加です。

今まで小屋にあったのはすでに10年ほど経過しているパソコンでしたので
スペック的に何かと不便がありました。

かといって趣味の小屋に新パソコンなんてことは考えられません。

ふと覗いていたヤフオクで中古パソコンに目がいきました。
おー意外に安いぞ!

ってことで予算20,000円で探す事にしました。
年末に購入したクワガタ1ペアと同じ価格ですねw

さすがに予算20,000円ですと限られてきますねー。
そんな中で落札したのがこのパソコンです。

DSCF6430.jpg


4年落ちのVAIO-Hシリーズですね。
ディスプレーは以前の物を使いますので本体のみです。

早速設置してみました。
見た目は思っていた以上に綺麗だったのですが
さすがに地デジがサクサク写せるほどのスペックはありませんでした。

4年前のモデルですのでそこまで求めるのは酷でしたねー。
それでもネット、メール、動画再生等、十分にできます。

こんな狭い小屋にだんだん物があふれていきます。
雑虫さえいなければ快適な秘密基地なんですが(笑)


09年最大体重だった32.8グラムがものの見事に暴れてしまいました。
交換ビンもないので放置決定です。

どこかでセールをやらないかな。





